So-net無料ブログ作成

チョコレートで血管が若返る!?高血圧予防できる!エピカテキン! [健康]

甘い食べ物といえば何が思いつくか。

チョコレートという人は多いのではないだろうか。




チョコレートは健康と聞くと、どちらかと言えば健康の敵というイメージが多い。

しかし、チョコレートやココアにはカカオ豆フラバノール類(ポリフェノール)が多く含まれており、

近年は健康促進によいとして注目を浴びている。

そして、最新の研究報告で、フラバノールの中から、

心臓血管の健康に貢献する物質を特定。

それがエピカテキンだ。

エピカテキンは緑茶なんかにもふくまれており、比較的身近な栄養素だ。

このエピカテキンが、最近の研究で血管を弛緩させ、血管の機能を向上し

血液がサラサラになるのに大きく貢献していることがわかっている。

つまり、血栓ができることにとる病気の予防に大きく役立つというわけだ。

また、抗酸化作用も強く、動脈硬化を予防し、心臓の機能に

良い影響をあたえ、高血圧が改善される。




健康を促進するには3時のおやつはチョコレートで決まり!

チョコレートやココアってこんなに健康にいいんだ!!

そう思ったあなたは注意が必要だ。

実は、チョコレートを甘くしていくと、

その製造過程でカカオ豆フラバノール、つまりエピカテキンが失われていく。

ホワイトチョコレートには含まれていないと言ってもいい。

さらに、甘いチョコレートはご存じの通り、

高カロリーで高脂肪だ。

まさにあまり健康にはオススメできない。

つまり、食べるならば、甘くないブラックチョコレートということだ。

ブラックチョコレートは少なくともカカオマス70%以上のものが好ましい。

ブラックチョコレートは豊富にエピカテキンが含まれているので

それならば、多くのエピカテキンを摂取できるだろう。

心臓の健康を考えている方、ダイエットをしている方は是非とも

苦めのチョコレートをおやつにしてみましょう。

黒ニンニクが大腸がん予防、老化に効く!!? S-アリルシステインの効能・効果とは! [健康]

食欲をそそる香り、栄養が豊富で

肉料理からサラダまで、あらゆる料理をひきたててくれる食材、ニンニク。

このニンニクを熟成させたものを黒ニンニクという。

もともと健康を促進する食材というとよく耳にするニンニクだが、最近は

この黒ニンニクに多く含まれているS-アリルシステインという栄養素が注目されている。

このS-アリルシステイン、どのような効果のある栄養素なのか。

簡単にまとめると、

・3つの病の予防(感染症、循環器病、がん)

・病原菌やがん細胞といった「病気の原因となるもの」に対する抵抗力を高める。
 つまりインフルエンザやノロウィルスとかにも抜群の効果がある!

・悪玉コレステロールと血圧を低下させる。

・三大成人病(脳卒中、心臓発作、動脈硬化)のリスクを軽減する。

・血液循環促進、冷え症や低体温症の予防。

いたれりつくせりな効果効能のあるS-アリルシステインだが、効果があると言われても、

それがいったいどの程度なのかあまりぱっとしない。

実際、様々な食品には〜〜の効果と〜〜の効果ががあるとか多くの利点が挙げられ、

そりゃ効果があるかないかと言ったらあるんだろうけど

あまり大きな効果があるわけではないものが多い。

ただし、この黒ニンニクに含まれるS-アリルシステインは

どうやらホンモノだ。

黒ニンニクは日本のがん予防食品のトップに君臨している。

つまりがん予防に何を食べたらいいかとなったら

まずは黒ニンニクを食えばよいということになる。

また、コレステロールと血圧を低下させてくれる効果も特に注目されている。

もちろんだからといって食べまくればいいということでもない。

ニンニクは胃腸を刺激するため、あまり多くの量をとるのは好ましくない。

ただし、ここが大切!

ニンニクは熟成させるとにおいがなくなり刺激性も減少!

さらに抗酸化力も高まり、S-アリルシステインの新規成分が生成される!

このようにニンニクの健康作用をさらに高めた、

しっかり熟成した黒ニンニクは

すさまじい抗酸化力をもち、抵抗力、老化予防、がん予防が期待できる。

また、実は黒ニンニクには精力アップの効果もあり、

バイア○ラを飲むくらいなら黒ニンニクを食べた方が良いという意見もあるほどだ。

先述の通り、熟成させた黒ニンニクはにおいの心配もないので

デートの前に摂取していたとしても問題ない!!

最強の栄養食品はやはりニンニクかもしれない。


ここで、ニンニクを熟成して黒ニンニクにするにはどうすればいいか

簡単に作り方を紹介します!

熟成とか言うととても手の込んだ難しい印象がありますが、

とっても簡単です!!

炊飯器と普通の白ニンニクを用意します。

白ニンニクを炊飯器にいれ、保温にして20日間放置

終わりです。笑笑

ただし!僕も挑戦したのですが!

10日目くらいまではニンニクの臭いがすさまじいです!笑

あと、簡単とは言え、20日間パスタとラーメンだけの生活を強いられました笑笑

なのでやはり、通販で購入するか、サプリメントなんかによる摂取が好ましいかもしれないです。

通常、サプリメントは、表記通りの栄養素が確かに含まれていても、

人間が一度に吸収できる量を超えていることが多く、

実際にはそこまで多く栄養をとれていることが少ないのが現状だが、

黒ニンニクのサプリメントは吸収率がよく、

忙しくて健康管理ができていないなんて人にはお勧めだ。

評判の良い通販での黒ニンニクは以下のメーカーです!紹介しておきます。

オススメの理由は、独自の伝統的な製法と、

単純に人間の手が余り加えられていないことです。

最近は添加物とかいろいろと怪しいので、やはり純粋にちかい方が安心です!

参考にしてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e158253h/

熟成爆砕 黒にんにく 90粒/ユニチカ/黒にんにく(発酵黒にんにく)/送料無料熟成爆砕 黒にんにく 90粒[ユニチカ 黒にんにく(発酵黒にんにく) ケンコーコム]


急性カフェイン中毒 エナジードリンク 致死量 [健康]

モンスターエナジー、レッドブル、BURNなどの、いわゆるエナジードリンク。

人気の高まってきているエナジードリンクだが、

飲み過ぎにはご用心だ。

急性カフェイン中毒という言葉を聞いたことがあるだろうか。

急性アルコール中毒という言葉はよく耳にするが

急性カフェイン中毒はあまりなじみがないのではないだろうか。

実は、カフェインには致死量があり、しかもその量は日本人だと

一日に5gを超える量を摂取すると死に至ることがある。

また、体重1kgあたり約6mgで計算した値をとると危ないとされている。

さて、この急性カフェイン中毒、

最初はなんとも言えない興奮状態になり、

その後心臓がドキドキし体がだるくなる。

そして悲壮感にさいなまれ動悸がおさまらず、また頭が重くなる。

これが程度を越えると死に至ることもある。

ちなみにモンスターエナジーは

一本につきだいたい144mgもカフェインが入っている

おいしいからといって、これらのエナジードリンクを

他のジュースと同じように飲んでいれば

意外にも早く致死量とまではいかなくても

急性カフェイン中毒にすぐなってしまうだろう。

さすがに一日何本も飲む人はいないと思うが、

ぜひとも、この急性カフェイン中毒には気をつけてほしいものだ。

もし、急性カフェイン中毒かなと思ったら、

ノンカフェインの麦茶なんかを飲むことが大事。

そして体を動かしたりせずに、安静にいることだ。

僕も気をつけよう、、、


健康におけるベッドレストの影響 [健康]



ここ最近、休日は運動もせずにゴロゴロ過ごす人が多い。

べつに今に始まったことじゃないと思うが、

スマホの普及などの影響で、

休日はベッドから動かずにできることが多くなった。

この寝たまま動かずに過ごすことをベッドレストという。

ベッドレスト、、、聞いただけで体に悪い感じは伝わってくる。

1日ベッドレストになっただけで、太ももの筋肉は0.5%失われる。

そしてこの失われた太ももの0.5%を取り戻すのには少なくとも

運動する日が3日以上必要といわれている。

ちなみに、筋肉は1㎝あたりに発揮できるパワーは5kg

つまり土日の二日間ベッドレストになるだけで、、、

体育会系の部活やってる人にとって、

ベッドレストってのは天敵ってことですね。

他にも様々な病気や疾患の直接の原因とはならなくても

ベッドレストが原因の一端となることは間違いない。

健康を害したくない、部活をしている

そんなそこのあなた。

土日だからって布団の上でスマホでYouTube見てていいんですか??

ゲームやってていいんですか??LINEしてていいんですか??

ベッドレストにならないように皆さん気をつけましょう。フフフ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

くりっく365